第24回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 中部地区本選(弦楽器部門・木管楽器部門)

第24回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 中部地区本選(弦楽器部門・木管楽器部門)

2013年3月10日(日)、名古屋市中村文化小劇場・ホールにて第24回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 中部地区本選(弦楽器部門・木管楽器部門)が開催されました。
この日は予想よりも多くの予選通過があったために会場を分けて、ピアノ部門・声楽部門は同じ時間帯に別会場にて進行させていただきました。

ピアノ・弦楽器・管楽器・声楽の各部門を、
井上幸子先生 常葉学園短期大学 講師 、札幌大谷大学 非常勤講師
田中貫一先生 浜松学芸高等学校芸術課 講師
増田沙希先生 名古屋芸術大学 実技補助員 、松栄堂楽器 講師
の先生方に審査いただきました。

今年より、地区本選では、通過された方々全てに賞を授与させていただくこととなりました。
金賞:賞状と金メダル
銀賞:賞状と銀メダル
銅賞:賞状と銅メダル
優賞:賞状のみ
表彰式として、審査員の先生方よりロビーにて、地区本選通過者への賞状とメダルの授与が行われました。
通過した方々は、会場から大きな拍手に包まれました。

さて、この地区本選では一つの事件がありました。
特定の参加者様に向けたメッセージではなく、全ての方への注意喚起ということで
敢えて書かせていただこうかと思います。

演奏が進行している最中、ピアノ伴奏の譜面が音を立てて蛇腹のように崩れていきました。
譜めくりの方もいらっしゃらなかったので、伴奏は止まり、しばらく孤軍奮闘していたソロもやがて止まってしまいました。
別の組の譜めくりの方が助けに入り、また演奏が始まりましたが、ソロの方も伴奏の方も動揺している様子が伝わってきました。
(我々スタッフは特定の方の演奏をお助けすることができないので、こうしたときにどうしようもなく、もどかしい思いでいっぱいでした)
起きてしまいがちな出来事ではありますが、楽譜にリスクがあるようでしたら譜めくりの方のご手配など検討されては、と思います。 合否にも影響してしまうコンクールの伴奏ですので。。。