【ギャラリー】TIAA協奏曲 ヌーベルバーグ2014 PART 3&4【リハーサルの様子】
2014年12月20日(土)と21日(日)にございました「TIAA協奏曲ヌーベルバーグ2014 PART.3&4」ですが、その本番に先立ってのリハーサルの様子を御紹介いたします。
まずオーケストラと合わせる前に指揮者とソリストとの顔合わせがございました。
その後にリハーサル用のお部屋で、またホールで本番前のリハーサルがございました。
中村 彩乃(ソプラノ)
V. ベッリーニ:ああ、信じられない 歌劇『夢遊病の女』より
指揮者も、ソリストの様子が歌いやすい音楽づくりを目指していただいています。
中村さんとチェロ首席ソロとの絡みも良い感じです♪
中元 茉莉(ヴァイオリン)
W. A. モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第5番 K219 ≪トルコ風≫ イ長調 第1楽章
演奏中にコンサートマスターから奏者にボウイングの変更を伝えることもありますが、メンバーもしっかり確認しているようです。皆さんいい笑顔でコミュニケーションがとれていますね。
まだ中学1年生ですので、指導されている漆原朝子先生はオーケストラとのリハーサルが無事に進行できるかご心配なさっていたようですが、立派に演奏なさっていました。
伊藤 セシリア(ソプラノ)
G. ヴェルディ:不思議だわ!~ああ、そはかの人か~花から花へ 歌劇『椿姫』より
とても感情豊かな表現をなさっていました。
コンサートマスターはソリストがテンポを音楽的に揺らしても即座にオーケストラに伝えるべく、あちこちにアンテナを張っています。
渡部 真由香(ヴァイオリン)
V. ラロ:スペイン交響曲 作品21 第1楽章
左端に写っている方は、渡部さんの専属カメラマン・・・ ではなく、詳しくはコチラをご覧下さい。
渡部さんは非常にギャラリーもたくさんいらっしゃって、緊張なさらないか心配ですが、堂々とした演奏でした。渡部さんを指導されている先生の他に、ご両親や、お母様を指導されていた先生も広島から駆けつけて下さっていました。
コンサートマスターがオーケストラを統括している様子が伝わる一枚ですね。
弾ききった!という表情がいいですね☆
小林 裕子(ソプラノ)
G. プッチーニ:私の名はミミ 歌劇『ラ・ボエーム』より
ある晴れた日に 歌劇『蝶々夫人』より
別のコンサートで拝聴したことがありますが、声量の豊かな方です。それも伝わりそうな写真ですね。
寺井 琴美(ヴァイオリン)
C. サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 Op.61
北海道からお呼びした寺井さんは、とても良い表情で嬉しそうに演奏されている様子が印象的でした。
オーケストラは楽譜ばっかり見ているわけではありません。大事な合わせどころはソリストを見ています。
もちろん、それはコンサートマスターも同じです。
原 美千代(ピアノ)
E. グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 作品16
原さんは以前にもブラームスのピアノ協奏曲第1番を演奏されましたが、スケールの大きな曲を好まれる方で、グリーグも力強く演奏されていました。
ピアノの蓋にも良い表情が写っています。
吉崎 麻衣子(ピアノ)
L. v. ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73 「皇帝」
吉崎さんはコチラでピアノを教えていらっしゃいます。リンク先は手前どもの姉妹会社である東京音楽学院モザイクモール港北センター北校です。たくさんの生徒さんを抱えていらっしゃいます。
ベートーヴェンらしい力強さが感じられますね。
兼近 厚子(ピアノ)
F. リスト:ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調
兼近さんは、演奏されていないときも鍵盤に手を添えられていて、いつでも臨戦態勢!という印象でした。技巧的なリストの協奏曲なのにミスタッチなくリハーサルが進行しました。
小屋敷 梨花(ピアノ)
L. v. ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 作品37
生き生きとした表情でリハーサルされていたのが印象的でした。
指揮者の表情がなんともセクシーですね。こんな表情をされたら、オーケストラもそういう音楽を出したくなってしまいますね。
大谷内 映(ピアノ)
E. グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16 第1楽章
大谷内さんも中学1年生ですが、恵まれた体格を活かして雄大な音楽を作られています。
気持ちや音楽が表情に乗り移っていますね!
ソリストもオーケストラも指揮者に注意が注がれているのがわかりますね。
山西 真理(ピアノ)
S. ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調
今回の演奏会の中で一番大きな編成となるこの曲は、音量も迫力がありますね。
両手でがっちりと和音を掴んでいますね!
オーケストラの様子
ハープは足元にたくさんのペダルがあることはご存知ですか? 演奏中に多くのペダルを踏み変えていく姿は、ドレスを着てしまう本番ではお目にかかることも少ないですが、リハーサルでは非常に良く見えます。
演奏者の視点からの撮影ですが、ライトのおかげで指揮者が神々しく見えますね。
本番で気をつけるべきことをリハーサルの中で楽譜に書き込んでいきます。
本番の様子や動画は、また後日アップして参ります。
-
前の記事
【新年企画】昨年のブログ検索ワード【ランキング】 2015.01.06
-
次の記事
2014年12月13日(土)人魚姫Den lille Havfrue 2015.01.20