2016年5月29日(日)スギテツwith東京国際芸術協会管弦楽団【ギャラリー】
2016年5月29日(日)に日暮里サニーホールで開催された
スギテツwith東京国際芸術協会管弦楽団 ~軽めに幻想曲~
のリハーサルと本番の様子をお伝えいたします。
【リハーサル】
サラサーテのカルメン幻想曲のリハーサルをされる岡田鉄平さん。
スギテツのコンサートではマイクによる音の増幅をしていますが、この曲では音の増幅なしに生音で臨まれています。
スギテツのお二人と。
【本番 第1部】
第1部では、スギテツさんの作品の元となったクラシックの曲から
・ロッシーニ作曲 ウィリアムテル序曲
・J.シュトラウス2世作曲 美しく青きドナウ
・エルガー作曲 威風堂々第1番
・サラサーテ作曲 カルメン幻想曲(ヴァイオリン・ソロ:岡田鉄平)
をお届けしました。
合間にはイギリスから招聘しました指揮者スティーヴェン・エレリ氏と、東京国際芸術協会管弦楽団の志村和紀によるトークがございました。反応の良い温かいお客様たちのおかげでエレリのチャーミングなトークには大きな笑いが起きていました。彼は世界中飛び回って指揮をしており、10ヶ国以上の原語を上手に操ることのできる方です。彼の上手な日本語での冗談・ボケに驚かれたお客様も多かったのではないでしょうか。
いよいよ鉄平さんの登場です。
鉄平さんがカルメン幻想曲を弾かれたときに来ていらっしゃったフリルのような白い燕尾服は、ニコ動では着ていらっしゃるのをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、生演奏で着られたのは初めてとのこと。目の前でご覧になることのできたお客様はラッキーです!
【本番 第2部】
休憩を挟んだ第2部では、いよいよスギテツさんの作品群をオーケストラの伴奏に載せて演奏。
鉄平さんは早着替えで白い燕尾服から黒い燕尾服へ!!
ハトヤのカルメン幻想曲は、東フィルさんとのCD録音は行っていますが、生演奏ではこの日が初演となります。これまたお客様はラッキーです♪
フライヤーに「フルオーケストラを前についに○○を!?」と煽り文句が入っていましたが、アンコールでは杉浦さんの指揮でJ.シュトラウス作曲のラデツキー行進曲が演奏されました。途中にはスギテツさんのアドリブ演奏も挟まれていたのが、さすがっ!! お客様も一緒に手拍子で参加して下さって大盛り上がりの中、終演いたしました。
会場には、スギテツさんのCDをリリースいただいておりますキングレコード株式会社の重村博文様から、また、スギテツさんが出演されているラジオ局のFM NACK5様から、豪華なお花が届きました。感謝申し上げます。
スギテツwith東京国際芸術協会管弦楽団
『 軽めに幻想曲 』
日程: 2016年5月29日(日)
場所: 東京・日暮里サニーホール(JR日暮里駅・南口より徒歩2分)
時間: 19:30開演(19:00開場)
料金: 全自由席 前売5,000円 当日5,500円
指揮: スティーヴェン・ドミニク・エレリ
管弦楽: 東京国際芸術協会管弦楽団
プログラム:
【第1部】
ロッシーニ:ウィリアム・テル序曲
サラサーテ:カルメン幻想曲 他
【第2部】
ハトヤのカルメン幻想曲 (オーケストラ版初演)
その他、第1部で演奏した曲目を題材にしたスギテツの曲目たち
-
前の記事
2016年5月28日(土)29日(日)TIAAコンチェルト ヌーベルバーグ2016 PART1&2【ゲネプロ&本番】 2016.06.02
-
次の記事
スギテツ~軽めに幻想曲~【FM NACK5にて週末放送】 2016.06.08