【インタビュー】2018年3月24日(土)Calm Saxophone Quartetto Recital
2018年3月24日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンでCalm Saxophone Quartetto Recital を開催いたします。リサイタルに向けてCalm(黒田萌以さん、神村晴子さん、田中美桜さん、酒井美由紀さん)の皆さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
黒田萌以さん:
この4人でつくる音楽、サウンドがとても大好きで、今回このようなリサイタルが出来ることを本当に嬉しく思っています。学年がバラバラな事もあり、最初で最後のリサイタルになるかと思います。このようにリサイタルの出来る環境、メンバー、聴いてくださっている方々、全てに対し感謝の気持ちを持ちながら演奏したいです。
神村晴子さん:
このメンバーでしかできない音楽を多くの方々に聞いていただきたいです。しっかりと準備し、いい演奏ができるように頑張ります。
田中美桜さん:
今回はじめてのリサイタルという事でとても緊張しております。1時間、4人だけのステージなので皆様にどうしたら退屈させない中身のあるコンサートをお届けする事が出来るかとても悩みました。サクソフォンの美しく繊細でかつ華やかな響きを表現できるよう頑張りたいです。
酒井美由紀さん:
私は4人の中で1番上で、今年卒業となり、卒業したあとは音楽を続けるわけではなく、社会人として生活していきます。今年は後輩や同期に沢山支えられた年であり、その後輩たちとこのコンサートが開けることをとても嬉しく思っています。結成してまだ若いカルテットですが、今年の集大成を全て出し切るとともに、お世話になった方へ感謝の気持ちを込め、よりいい演奏会にしていきたいと思います。
・演奏される曲の聴き所などを教えてください。
黒田萌以さん:
今回のリサイタルのメインでもある、レシテーションブック。作曲者マスランカの楽曲に取り組むのは今回で2曲目になります。マスランカの世界観をメンバー全員で作り上げ、さらに4人ならではの音楽、サウンドをお聴きいただきたいです。
神村晴子さん:
マスランカのレシテーションブックです。このメンバーで初めて真剣に取り組んだ曲がマスランカのソングス・フォー・ザ・カミングデイで、今回のリサイタルもマスランカの曲をやりたいということで決めさせていただきました。リサイタルのメインとなる曲なのでご注目してお聴きいただきたいです。
田中美桜さん:
今回の演奏会は私達がいつも追求している「柔軟性のある音」を率直に表現出来る曲を選びました。どの曲も大好きな曲になっております。元はサックスのために作られていない曲もありますので、サックスだけでなく幅広い楽器の方々にも楽しんで聴いて頂けると幸いです。
酒井美由紀さん:
レシテーションブックが1番メインの曲ではないでしょうか。1.6楽章抜粋ですがマスランカの世界を楽しんで頂きたいと思います。
・あなたにとって音楽とは何ですか。
黒田萌以さん:
小学生から音楽を始め、こんなに長く続けられているのは自分でも驚いています。今では、音楽のない生活は考えられないです。音楽は自分の一部です。
神村晴子さん:
家族にピアノを弾ける人が多いということもあり、幼い頃から音楽に触れ続けているため、わたしにとって音楽は生活の一部となっています。人生において自分の生き方を示してくれているものだと思います。
田中美桜さん:
音楽は人間にとってなくてはならない存在だと思います。人間は音楽を聴いて、癒されたり感動したり時には悲しくなったりと様々な感情を抱くと思います。そして音楽を通しコミュニケーションを取ったり会話をしたりする事が出来きます。
酒井美由紀さん:
生きがい
演奏会詳細
2018年3月24日(土)Calm Saxophone Quartetto Recital
時間: 13:30開演(13:00開場)
料金: 全席自由 2,500円
出演:
Calm
酒井 美由紀(Bar) 田中 美桜(Ten) 神村 晴子(Alt) 黒田 萌以(Sop)
尚美学園大学2、3、4年生で結成されたサクソフォーンカルテット。雲井雅人、林田和之の各氏に師事。第69回東京国際芸術協会新人演奏会出演、オーディションにて奨励賞受賞。地域のイベントなど様々な場所で演奏活動を行なっている。”Calm”とは、穏やかという意味があり、日頃、性格が穏やかなメンバーが集まったことにより”Calm”と名付けた。
プログラム:
【1部】
ガブリエル・フォーレ:組曲「ドリー」 作品56 第1、4曲
ピョートル・チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ
ラッセル・ペック:ドラスティック・メジャーズ
【2部】
ガブリエル・ピエルネ:昔の歌
櫛田テツ之秩:サクソフォーン四重奏のための「万葉」 第1、3、5楽章
デイヴィッド・マスランカ:レシテーションブック 第1、5楽章
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。
-
前の記事
【ギャラリー】2018年1月21日(日)佐藤玲果ヴァイオリンリサイタル 2018.01.25
-
次の記事
【インタビュー】2018年3月31日(土)松村由慶ピアノリサイタル 2018.02.06