【インタビュー】2022年3月12日(土)尾﨑莞寧フルートリサイタル
2022年3月12日(土)に日暮里サニーホールコンサートサロンで尾﨑莞寧フルートリサイタル~学生最後の大・おさらい会~を開催いたします。リサイタルに向けて尾﨑莞寧さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。
インタビュー
今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
学生の内にリサイタルを開催してみたいと思っていたところに、このような機会をいただくことができてとても嬉しく思います。
私はこの3月に大学を卒業するのですが、今まで学んできたことの集大成として、そしてこれからの第一歩として今回のリサイタルに取り組むことができたらと思っております。
私の演奏を通して、フルートや音楽の魅力をお伝えできれば幸いです。
演奏する曲の聴き所などを教えてください。
今回は私がフルートを始めた中学生から現在の大学4年生までに演奏した思い出の曲を中心に、プログラムを組みました。
プログラムの最後に演奏する尾高尚忠さんの「フルート協奏曲 イ長調 op.30b」は、昨年12月に行われた卒業試験で取り組んだ曲で、西洋とアジアの雰囲気が入り混じったような色彩豊かな曲です。
その他にもさまざまな雰囲気の曲を演奏します。これまでに培ってきた表現力を発揮できるよう練習に励みますので、ぜひ会場に足をお運びいただければ幸いです。
あなたにとって音楽とは何ですか。
自分を表現するためのものです。音楽をしているときの自分は、普段とは一皮むけて自分の中にある感情を豊かに表現できているような気がします。
演奏会情報
2022年3月12日(土)尾﨑莞寧フルートリサイタル~学生最後の大・おさらい会~
会場:日暮里サニーホール・コンサートサロン
時間:19:30開演(19:00開場)
料金:全席自由 2,500円
出演者
尾﨑莞寧
Kanna Ozaki フルート
埼玉県川口市出身。フルートをこれまでに湯本洋司、甲斐雅之の各氏に師事。Filos Wind Orchestra所属。第2回Kフルートコンクール優秀賞。第38回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール第4位。東京佼成ウインドオーケストラ吹奏楽大作戦2021ソリストコース受講。東京音楽大学学部4年在学中。
宮阪優奈
Yuna Miyasaka ピアノ
北海道出身。東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業、同大学院修士課程伴奏科を首席で修了。リサイタルやコンクールでの共演ピアニストとして各地で演奏し、国内外で各方面から多くの信頼を得ている。万里の長城杯国際音楽コンクール、日本演奏家コンクールにて伴奏者賞等を受賞。現在、東京音楽大学非常勤伴奏助手。
曲目
J.イベール:小品
B.ゴダール:3つの小品による組曲 op.116
H.デュティユー:ソナチネ
H.シュテックメスト:「歌の翼」による幻想曲
尾高尚忠:フルート協奏曲 イ長調 op.30b
-
前の記事
【インタビュー】2022年3月12日(土)加藤星南・古内里英デュオリサイタル 2022.01.18
-
次の記事
【インタビュー】2022年3月13日(日)福田まい・中西邦彦デュオリサイタル(振替公演) 2022.01.18