【インタビュー】2023年3月18日(土)釜ヶ谷佳乃・吉村咲良デュオリサイタル

【インタビュー】2023年3月18日(土)釜ヶ谷佳乃・吉村咲良デュオリサイタル

2023年3月18日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで釜ヶ谷佳乃・吉村咲良デュオリサイタルを開催いたします。リサイタルに向けて出演者のみなさんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

釜ヶ谷さん:ウィーンに訪れたとき、音楽の街と言われているだけあり、街中に音楽が溢れていて、夢のような時間でした。その時同じ演奏会旅行をしていたさくらっちと2人でこの感動を伝えられる演奏会をしたいと思い、この演奏会を企画しました。

吉村さん:今年の夏に釜ヶ谷佳乃とウィーンに演奏会旅行に行きました。オペラや楽友教会での演奏、駅のホームで聞こえてくるアコーディオンすべてにトキメキ音楽で溢れているそんな生活に憧れを持ちました。私たちもお客様がときめくコンサートがしたいと思い、この企画をしました。

渡辺さん:これまで、弦楽器とはアンサンブルをしてきましたが、声楽とクラリネットと演奏するのは初の経験です。発音方法、楽器区分の全く違う3人ですが、求めている音楽は同じです。素晴らしい演奏ができますように!

演奏する曲の聴き所などを教えてください。

釜ヶ谷さん:ウィーンに行ったので、ドイツ語の曲を多くしてみました。さくらっちとは同じ景色を見てきたので、私達が見たウィーンの情景が少しでも伝われば良いなと思っています。普段皆様にとっても馴染みのないクラリネットと声楽のアンサンブルを楽しんでいただければと思います。

吉村さん:声楽の曲ではイタリアの曲が多いですが、私たちはウィーンに行った経験からドイツ語の曲を多く演奏します。個性豊かな仲間たちと演奏するので、聴いて楽しい見て楽しいコンサートになっております。

渡辺さん:ドイツ語の声楽曲をメインに構成しました。ソロで演奏する、リストの「マゼッパ」はとても有名な曲です。聴き馴染みのある曲ではないでしょうか。

あなたにとって音楽とは何ですか。

釜ヶ谷さん:私にとって音楽とは、2つ目の言葉だと思います。言葉だけでは伝わらないこともメロディーをつけると、言葉と共に景色や感情が深く人の心に残るものが音楽ではないかと思います。音楽の力はすごく、1番心を揺さぶるものではないでしょうか。言葉が無くとも、音楽は気持ちを伝えてくれる唯一の存在だと思います。

吉村さん:私にとって音楽は鳥です。鳥は美しい羽を持ち、その羽が集まって翼となり、大空に向かって自由に羽ばたくことができます。音楽には、美しい旋律があり、それにリズムが加わり曲となります。演奏家はホールの空間に自由に音を羽ばたかせることができるのです。私は鳥を見て、日常から解放され、「自分もあんな風に飛べたらいいのに」と思います。仲間とともに演奏し、私たちの音楽を聴いてくださるお客様にも、夢や希望や楽しさをお届けしたいと思います。 

渡辺さん:ピアノを始めてもうすぐ16年。ピアノによって本当に多くの素晴らしい方々と出会いました。音楽は、かけがえのない存在であり、唯一無二の共通言語だと思います。言葉は、その言語を知らない人には言葉の意味はほとんど伝わりませんが、音楽は国境、宗教の垣根を越えて多くの人に共感を呼び起こします。世界情勢が悪化する今、音楽、芸術を通じた解決を願うばかりです。そして、そのような共通言語に携われていることは、本当に幸せなことです。

演奏会情報

2023年3月18日(土)釜ヶ谷佳乃・吉村咲良デュオリサイタル
会場:日暮里サニーホール・コンサートサロン
時間:17:30開演(17:00開場)
料金: 全席自由 2,500円

出演者

釜ヶ谷佳乃
Yoshino Kamagatani ソプラノ

高校1年生から声楽を始め、神戸女学院大学声楽専攻に入学。大学3年生から松井智恵氏に師事。これまで欅田真須子氏に師事。第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール本選にて銅賞。第7回あおにし音楽コンクール予選にて優秀賞受賞。第25回KOBE国際コンクールにて優秀賞、神戸市民文化振興財団賞受賞。

吉村咲良
Sakura Yoshimura クラリネット

12歳からクラリネットを始める。第39回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会入選。第31回ブルクハルト国際音楽コンクール奨励賞。クラリネットをロバート・ボルショス氏、三界秀実氏に師事。ウィーン国立音楽大学にてクルト・シュミット氏のマスタークラスを受講。名古屋市立菊里高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学1年在学中。

渡辺康太郎
Kotaro Watanabe ピアノ

4歳よりピアノを始める。ピティナ・ピアノコンペティショC級金賞、D級銀賞、E級銅賞、F級金賞、JrG級ベスト賞。2016,2018,2020年、エトリンゲン青少年国際ピアノコンクール(ドイツ)入選。2018年国際青少年ピアニストコンペティション(中国)特級B第2位。2021年第27回フッペル鳥栖ピアノコンクール第2位。現在、東京藝術大学音楽学部1年在学中。東誠三、清水皇樹の各氏に師事。

曲目

シューベルト:岩の上の羊飼い

ジャンジャン:ギスガンドリー

モーツァルト:「魔笛」より パパパの歌

オッフェンバック:「ホフマン物語」より オリンピアの歌 生垣に小鳥たちが

リスト:超絶技巧練習曲より 第4番「マゼッパ」

ガヴォー:アリア ポラッカ