【インタビュー】2023年11月5日(日)井上みのりピアノリサイタル~景色・記憶の財産~
2023年11月5日(日)に東京・日暮里サニーホールコンサートサロンで井上みのりピアノリサイタル~景色・記憶の財産~を開催いたします。リサイタルに向けて井上みのりさんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。
インタビュー
今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
初めに、このような機会をいただけたことに感謝しております。
今年の春に愛知県立芸術大学を卒業し、地元である埼玉県に帰ってきてから初めてのソロリサイタルです。昔から見守ってくださる方々、またこの数ヶ月演奏家として、社会人として新しく出会った方々との縁を噛み締めながら、心を込めて演奏させていただきます。そしてこのリサイタルで私のことを知ってくださった方にも素敵な時間をお届けできたら嬉しいです。
演奏する曲の聴き所などを教えてください。
私の好きな曲だけで構成したプログラムなので、音のさまざまな部分に曲への愛を感じていただけると思います。また今回演奏する作曲家の中で、パデレフスキを除くリャードフ・ボルトキエヴィチ・グリンカの3人はロシアの音楽家です。昨今様々な問題を抱えているロシアですが、作曲家が音に託した切実な感情を皆さまにお伝えできるよう頑張りたいです。
あなたにとって音楽とは何ですか。
私にとって音楽は、祈りです。願っても届かなかったこと、伝わりきらなかったこと、間違ってしまったこと、心からの喜び……、音楽は言葉にならない気持ちを表現することができるひとつの方法だと思います。私自身、音楽や絵画などの芸術作品を鑑賞してエネルギーを感じたりそれに共感することがあります。生きていく途中で得たものや感じたことを、他者に共有できる“作品“として仕上げることに憧れと尊敬の気持ちが絶えません。
作曲家の想いが音楽を通して現代の私たちに繋がる、その尊さをいつも感じています。
演奏会情報
2023年11月5日(日)井上みのりピアノリサイタル~景色・記憶の財産~
会場:東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
時間:16:30開演(16:00開場)
料金: 全席自由 2,500円
出演者
井上みのり
Minori Inoue ピアノ
大宮光陵高等学校音楽科を経て愛知県立芸術大学音楽学部器楽専攻卒業。大学在学中、成績優秀者による名曲コンサート、定期演奏会、新進演奏家コンサートに出演。日本演奏家コンクール大学生部門第1位、愛知県知事賞。2022年12月にはサン=サーンスピアノ協奏曲第4番第1楽章を東京フィルハーモニー交響楽団と共演。
曲目
リャードフ:ポーランドの民謡の主題による変奏曲 Op.51
ボルトキエヴィチ:10のピアノ練習曲 第8番 Op.15-8 変ニ長調
グリンカ:スコットランドの主題による変奏曲
パデレフスキ:ミセラネアより 《メロディ》
-
前の記事
【インタビュー】2023年9月16日(土)家永祐子&戸梶亜弥デュオリサイタル~Due Dive~ 2023.08.08
-
次の記事
山下智也さんが第1位 第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール金管楽器部門中学生の部 2023.09.06