佐藤日向さん(ピアノ部門中学1年生の部第1位)第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

佐藤日向さん(ピアノ部門中学1年生の部第1位)第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

佐藤日向 ピアノ部門中学1年生の部 第1位

L.v.ベートーヴェン/創作主題による6つの変奏曲 へ長調 Op.34より Thema、Var.I、Var.II、Var.V、Var.VI

Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。

――レッスンで楽しい事は、先生から、曲の新しい発見や気づきなど、自分では気がつかない視点で曲の素晴らしさを教えてくださる事です。教えて頂いた事を踏まえた上で、曲の面白さや魅力を自分の音で表現することも楽しいです。
 レッスンでの思い出は、先生からCDを頂いた事があり、同じ作曲家の違う曲をたくさん聴くきっかけを頂いたことです。知らなかった素敵な曲をたくさん知るきっかけになりました。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいかお聞かせください。

――今後の目標は、日本だけでなく世界でも演奏でき、世界の方々にも演奏を聴いて頂けるようなピアニストになる事です。
 そして、とても大きな目標ですが、ショパン国際ピアノコンクールに出場する事も夢の一つです。これからも努力して頑張っていきたいです。

Q.あなたにとって音楽とは?

――私にとって音楽とは、人生を豊かに、楽しくしてくれる存在です。なので、ピアノがない人生は考えられません。これからも、毎日を大切に、自分が奏でる音に素直に向き合って頑張っていきたいと思います。