志村彩羽さん(ピアノ部門小学1年生の部第1位)第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

志村彩羽さん(ピアノ部門小学1年生の部第1位)第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

志村彩羽 ピアノ部門小学1年生の部 第1位

有馬 礼子/雪合戦 D.カバレフスキー/ロンド・トッカータ Op.60-4

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――昨年出演した大会のキッズの部では最高位の審査員賞をいただくことができ、披露演奏会に出演した際にお兄さん、お姉さん達が第1位の大きなトロフィーを貰う姿を見て、次は私も絶対に第1位を獲ってあの大きなトロフィーを貰うということを目標に練習に励んできました。
 そして、1年生の部で第1位を獲ることができて、心から嬉しく思っています。

Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。

――自宅でたくさん練習をしてどうしても思うように弾けず、悔しくて練習が嫌になってしまう事もありましたが、レッスンに行って先生と一緒に弾きながら上手に弾けた時にたくさん褒めてもらえることがとても嬉しかったです。また、ホールを借りてレッスンをする際は、いつもと違った環境とピアノでレッスンできることが楽しみで、その日が待ち遠しかったです。

Q.最後に一言お願いします。

――これからも色々な曲を弾いて、たくさんの人に私の演奏を聴いてもらいたいと思います。
 まずは披露演奏会で大好きな曲を素敵に演奏ができるように練習を頑張りたいと思います。