川嶋美結さん(ピアノ部門小学6年生の部第1位)第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

川嶋美結さん(ピアノ部門小学6年生の部第1位)第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

川嶋美結 ピアノ部門小学6年生の部 第1位

I.ベルコヴィッチ/パガニーニの主題による変奏曲

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――今回このような賞を2年連続で受賞させて頂くことができて、本当に嬉しいです。いつも熱心にご指導して下さる先生方や、支えて応援して下さる方々にも大変感謝しています。

Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。

――なかなかうまく弾けないことや、練習が嫌になってしまうこともありますが、そんな時には先生が、練習方法を具体的に教えて下さり、曲の雰囲気をイメージして弾けるように分かりやすい表現で教えて下さいます。そのお陰で、レッスンや演奏会、コンクール等で自分が表現したいように弾けた時には、コツコツ努力を積み重ねて頑張ってきて良かったと思います。

Q.あなたにとって音楽とは?

――音楽は、私にとって幸せにしてくれるかけがえのないものです。音楽は、世界中の人々を楽しませ笑顔にしてくれると思います。これからも音楽と関わり楽しみながら、歩んでいきたいです。
NO MUSIC, NO LIFE♪