加藤早希子さん(ヴァイオリン部門小学1年生の部第1位)第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

加藤早希子さん(ヴァイオリン部門小学1年生の部第1位)第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

加藤早希子 ヴァイオリン部門小学1年生の部 第1位

F.クライスラー/プレリュードとアレグロ

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――同じ名前の別の人のことかと思うくらい驚きました。その日は嬉しくて眠れませんでした。
講評でご指導いただいた事をよく勉強して、次はもっと良い演奏ができるようがんばります。

Q.音楽を始めたきっかけ、当コンクールに参加したきっかけを聞かせてください。

――近所に住むお姉さんがヴァイオリンを弾いていて、とてもきれいな音だったので私も習ってみたいと思いました。コンクールに参加したきっかけは、審査員の先生方の講評がほしかったからです。今回も、たくさんのご指導を書いてくださったので、よく読んで練習します。

Q.本番前のリラックス方法・ルーティーンを教えてください。

――会場ごとに違うホールの響きを楽しみにしています。一人で練習していると寂しいけれど、ピアノ伴奏が入ると曲が華やかになり、とても嬉しくなります。「今回のホールはどんな響きかな」とワクワク想像しながら大好きなラムネ菓子を食べています。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいか聞かせてください。

――将来は、小さい子ども達に向けて演奏がしたいです。子ども達が、楽しく耳を傾けてくれるような演奏ができるようになりたいです。弾いてみたい曲がたくさんあるので、どんな曲に出会えるのか楽しみにしています。