阿閉紗来さん(ピアノ部門小学2年生の部第1位)第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

阿閉紗来さん(ピアノ部門小学2年生の部第1位)第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

阿閉紗来 ピアノ部門小学2年生の部 第1位

C.グルリット/こども音楽会 Op.210より 第9曲 「ガボット」 (Op.210-9)
W.ギロック/ソナチネ 第1楽章

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――信じられない気持ちでいっぱいでしたが、初めて1位になれてとても嬉しいです。本番は、緊張せずにリラックスして楽しく演奏できたので、とても思い出に残っています。

Q.本番前のリラックス方法・ルーティーンを教えてください。

――本番には、いつもお気に入りの折り紙をもっていきます。折り紙を折っている時はすごく集中できるし、楽しい気持ちになってリラックスもできるので、本番前はいつもツルやコマや風船などの折り紙を折っています。あやとりも好きです。あとは、自分の演奏動画を聴きながら楽譜を見て指を動かして、気をつけるところなどを思い出しながらシミュレーションをしています。

Q.演奏する中でお気に入りの1曲と好きなところ教えてください。

――今回の全国大会でも演奏したギロック作曲の『ソナチネ 第一楽章』です。不思議で美しい響きがたくさんあって大好きな一曲ですが、特に展開部で高音に向かって盛り上がっていく部分が好きです。もっと素敵に弾けるように練習したいと思っています。