和田将希さん(ヴァイオリン部門小学5年生の部第1位)第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

和田将希さん(ヴァイオリン部門小学5年生の部第1位)第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

和田将希 ヴァイオリン部門小学5年生の部 第1位

H.ヴィエニャフスキ/モスクワの思い出 Op.6

Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。

――ヴァイオリンを始めた頃は、レッスンの時に友達に会えることが嬉しくて教室に通っていました。今は、自分では気付かなかったことを先生から教えていただけることや、新しい発見があることが面白くて続けています。

Q.本番前のリラックス方法・ルーティーンを教えてください。

――本番前は早めに寝るようにしています。また、弟と鬼ごっこや縄跳びなどをして体を動かすようにもしています。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいか聞かせてください。

――これから、いろいろな時代や国の作曲家の曲を勉強したいです。海外の学校で西洋の文化を体感してみたいです。そして、作曲した人がその時に感じていた気持ちを伝えられるような演奏家になりたいです。

Q.あなたにとって音楽とは?

――  一生の親友。