秋山陽美さん(作曲ソロ部門中学生の部第1位)第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

秋山陽美さん(作曲ソロ部門中学生の部第1位)第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

秋山陽美 作曲ソロ部門中学生の部 第1位

秋山 陽美/キモチ ~My New Life~

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――以前もこのコンクールの作曲部門で1位を頂きましたが、また、1位を受賞させて頂き、大変嬉しく光栄に思っています。今回応募した曲は、今まで作曲した曲のなかでも、非和声音が多く、曲想の変化に富んだ長い曲なので、審査員の先生方がどのように評価して下さるのか、とても興味がありました。高評価を頂けて大変嬉しく、良かったと思っています。作曲と演奏の御指導をして下さった先生方、いつも応援してくれる家族や友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

Q.演奏する中でお気に入りの1曲と好きなところを教えてください。

――私は、フォーレなどのフランスの作曲家の音楽が好きですが、やはり、今回応募した自作曲は思い入れがあって、一番のお気に入りです。非和声音を沢山使った、お洒落な響きが好きです。まだまだ勉強中ですが、これからも素敵な曲を作っていきたいです。

Q.あなたにとって音楽とは?

――私にとって音楽はかけがえのない存在です。嬉しい時はさらに幸せな気分にさせてくれ、辛い時は寄り添ってくれる、いつでも私の心を温めてくれる大切なものです。