石井梨花さん(ピアノ部門小学6年生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

石井梨花さん(ピアノ部門小学6年生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

石井梨花 ピアノ部門小学6年生の部 第1位

F.ショパン/エチュード Op.10-5 変ト長調 「黒鍵」
S.ラフマニノフ/楽興の時より 第4番

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――今回演奏した二曲は、何回かステージで弾いたことがある曲なのですが、聴いてくれる人に想いが伝わるように頑張ってきたので、今回少しでも伝えることができたのかな、思うと、とても嬉しいです。

Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。

――レッスンで嬉しかった事は、音色作りが分かってきたことです。今までは、テクニックや、大まかな表現の仕方しか分からなかったのですが、先生に細かく教えていただき、だんだんわかってきたので、音楽的な演奏に少しずつ近づけたら良いなと思います。

Q.演奏する中でお気に入りの1曲と好きなところを教えてください。

――お気に入りの一曲は今回弾いた、ラフマニノフの楽興の時第4番です。この曲を弾くと、切なさや、悲しさ、苦しみが伝わってくるし、ラフマニノフがどんな気持ちでこの曲を作ったのかを考えると感動します。