松本廉生さん(声楽部門中学生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

松本廉生さん(声楽部門中学生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

松本廉生 声楽部門中学生の部 第1位

團 伊玖磨/秋の野
A.ストラデッラ/愛の神よ

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――1位という文字が目に入った時、とてもびっくりしたのと同時に、とても嬉しくて飛び上がってしまいました。全国大会前に風邪を引いてしまい、なかなかコンディションが整わず不安でしたが、色々な方に支えていただき無事歌いきれたことにほっとしました。今回1位という結果をいただくことができ、最後まで諦めず頑張って本当に良かったです。ご指導いただいた先生、伴奏をしてくださった先生、いつも身体のメンテナンスをしてくださる先生にも感謝の気持ちを伝えたいと思います。

Q.音楽を始めたきっかけ、当コンクールに参加したきっかけを聞かせてください。

――私の家は音楽教室なので、生まれた時から音楽に囲まれて育ちました。リトミックで音楽の楽しさを知り、小学校で合唱に出会い、歌うことの楽しさを教えていただきました。小学校6年生の時に、合唱団の団長を務めたことが私を大きく変えてくれました。もっともっとと追求したくなり、声楽を学び始めました。松尾先生の門下生は優秀な生徒さんばかりで、私も皆さんのようにコンクールにチャレンジしてみようと思い、今回ジュニアクラシック音楽コンクールにチャレンジしました。大学生の部門と同じ日だったので、素晴らしい演奏を沢山聴けてとても楽しかったです。

Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。

――私にとってレッスンは毎週の楽しみであり、あっという間の時間です。新しい曲と出会う時は、いつもワクワクします。反面、体調管理がとても大変です。今回の全国大会前にも風邪を引いてしまい、思うように歌えない期間があり焦りました。声楽は自分が楽器であるという難しさを痛感しました。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいかお聞かせください。

――合唱を始めたのは8歳の時ですが、本格的に声楽を学び始まったのは半年前です。まだまだ未熟な部分もありますので、もっともっと学びたい気持ちでいっぱいです。歌うことだけではなく勉強もしっかりし、目標としている学校で学べるように頑張りたいです。将来は、聴いてくださる皆さまに感動していただけるような歌が歌えるようになりたいです。