森川遥風さん(フルート部門大学生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

森川遥風さん(フルート部門大学生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

森川遥風 フルート部門大学生の部 第1位

J.ドゥメルスマン/「オベロン」の主題による大幻想曲

Q.音楽を始めたきっかけ、当コンクールに参加したきっかけを聞かせてください。

――4歳の時に習い始めたピアノがきっかけで音楽を始めました。フルートは中学生の時に入部した吹奏楽部がきっかけで始めました。人前で演奏することに慣れていないので、コンクールを通して成長できたら良いなと思い参加しました。

Q.演奏するときに気をつけていることを教えてください。

――練習では自分の課題(音程、ブレス、発音、脱力)を気をつけています。また、本番ではとにかく楽しむことが大事だと思うので、細かいことはあまり考えず自分の世界に入るようにしています。緊張をしてしまうことが多いので舞台袖では、ブレスが浅くならないよう深呼吸するようにしています。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいかお聞かせください。

――音楽の楽しさ、表現することの楽しさを伝えられるような先生、演奏者になりたいです。