岡田侑依さん(金管楽器部門大学生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

岡田侑依さん(金管楽器部門大学生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

岡田侑依 金管楽器部門大学生の部 第1位

G.F.ヘンデル/組曲 ニ長調

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――まさか1位をいただけるとは思っていなかったので、驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです。得意なピッコロトランペットを演奏させていただいたのですが、自分の良さを活かせ、明るく楽しく演奏出来たと思います。

Q.音楽を始めたきっかけ、当コンクールに参加したきっかけを聞かせてください。

――小学生の時になんとなくマーチングバンドクラブに入部し、トランペットを始めました。一度このコンクールに挑戦したことがあり、あまり良い結果を残せなかったのでリベンジの気持ちで今回参加させていただきました。

Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。

――なかなか上手くいかないことが多く、自分の音に自信がもてなかった時に、教えていただいている先生にたくさん励ましの言葉をいただきました。自分に自信を持ってから、音が変わった、良くなったと言われることが多くなり、とてもやりがいを感じました。

Q.演奏するときに気をつけていることを教えてください。

――楽譜に囚われすぎず、自分らしい表現で演奏をするように心がけています。

Q.演奏する中でお気に入りの1曲と好きなところを教えてください。

――今回、全国大会で演奏させていただいた、ヘンデルの組曲です。自分の得意であるピッコロトランペットで演奏するため、自分の良さを最大限に引き出せるのでとても好きです。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいかお聞かせください。

――誰にも真似出来ない、唯一無二の演奏ができる音楽家になりたいです。

Q.あなたにとって音楽とは?

――言葉の壁なく、全世界に自分の感情や気持ちを伝えられるものだと思います。