市川惺道さん(ピアノ部門小学4年生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

市川惺道さん(ピアノ部門小学4年生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

市川惺道 ピアノ部門小学4年生の部 第1位

G.F.ヘンデル/組曲 第5番 ホ長調 HWV430より 「エアと変奏曲(調子のよい鍛冶屋)」

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――1位をとれるとは思っていなかったので、とてもびっくりしました。がんばって練習してよかったなぁと思いました。とても嬉しいです。ご指導してくださった先生方に感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございました!

Q.音楽を始めたきっかけ、当コンクールに参加したきっかけを聞かせてください。

――お姉ちゃんがピアノを習っていたので、ぼくは最初ヴァイオリンを始めました。小学校からピアノも本格的に習い始め、今は両方がんばっています。このコンクールは全国大会が東京で開かれるので、新幹線に乗って東京に行きたいなあ!と言う気持ちからエントリーしました。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいかお聞かせください。

――今はまだ手が小さいので難しいけれど、リストのラ・カンパネラにいつか挑戦して、ロマン派のレパートリーも増やしたいです。アンサンブルも大好きなので、ヴァイオリンでジュニアオーケストラにも参加してみたいと思っています。