松下美花さん(ピアノ部門高校2年生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

松下美花さん(ピアノ部門高校2年生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

松下美花 ピアノ部門高校2年生の部 第1位

S.プロコフィエフ/ピアノソナタ 第8番 「戦争ソナタ」 変ロ長調 Op.84 第3楽章

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――この度1位を頂けて嬉しく思っています。初めてプロコフィエフの戦争ソナタに取り組みましたが、戦争の壮大さや悲惨さ、皮肉さや冷酷さを表現することにとても苦労しました。まだまだ自分の理想とする演奏には程遠いですが、練習してきたことは出し切れた本番だったと思います。

Q.演奏するときに気をつけていることを教えてください。

――本番は、あまり細かいことは考えずに、楽しんでのびのびと弾くように心掛けています。舞台袖では、大好きで尊敬している先生の写真を見ながら、先生からの言葉を思い出したり、どんな演奏がしたいかイメージして心を落ち着けています。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいかお聞かせください。

――まずは、志望している大学に入ることを目標としてます。コンクールに出ると、とても素敵な演奏をする同年代の方も多く、時には落ち込んだり自信を無くすこともありますが、常に前を向いて素直に謙虚に音楽と向き合い、音や表現の幅を広げていきたいです。将来は、聴いてくださる方の心に残り、また聴きたいと思ってもらえる演奏家になりたいです。