山本明周さん(作曲ソロ部門中学生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

山本明周さん(作曲ソロ部門中学生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

山本明周 作曲ソロ部門中学生の部 第1位

山本 明周/ソナタ「秘密の鍵」 第一楽章

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――第一位と聞いた時は、びっくりして驚いたとともに、とてもうれしい気持ちがこみ上げてきました。今回は室内楽部門にもエントリーし、四人の素晴らしい演奏家の方々に協力を仰ぎ、とても素敵に演奏をしてくださいました。先生方をはじめ、多くの方々の支えのおかげで、このような高評価をいただくことができました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。

Q.音楽を始めたきっかけ、当コンクールに参加したきっかけを聞かせてください。

――両親の話によると、二歳頃、おもちゃの鍵盤楽器で一日中遊んでいたそうです。耳コピしていろいろな音や曲を奏でて楽しんでいる姿を見て、音楽を習わせてみようと思ったらしいです。僕は、作曲するのも舞台で演奏するのも好きです。今大会では、そのどちらもできて、審査員の先生方から講評もいただけることが魅力的でした。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいかお聞かせください。

――自分で曲を作り、自分で演奏するだけではなく、多くの音楽家や協力者の方々と繋がって、壮大な音楽を作りたいという気持ちがあります。そのために学ぶことは、音楽以外にもたくさんあると思います。興味の範囲をどんどん広げて、わくわくするようなことがしてみたいです。