吉田知史さん(ピアノ部門小学5年生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

吉田知史さん(ピアノ部門小学5年生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

吉田知史 ピアノ部門小学5年生の部 第1位

W.A.モーツァルト/ピアノソナタ 第12番 ヘ長調 K.332 K6.300k 第1楽章
F.メンデルスゾーン/無言歌集 第1巻 「甘い思い出」 Op.19-1 U 86 ホ長調

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――本番では悔しい部分もあったので、結果を見た時にはとても驚きましたが、本当に嬉しかったです。先生方をはじめ、支えてくれた家族、応援してくれた友達に、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。

――今回演奏したモーツァルトのソナタは、登場人物がたくさん出てくるオペラのようで、それぞれのキャラクターを表現することが楽しかったです。最初の4小節が本当に優雅で素敵なのですが、理想とする演奏になかなか近付けることができず、苦戦しました。根気強く教えてくださった先生方に、本当に感謝しています。また、自分で考えた再現部のアイディアを、全国大会の講評で褒めていただけたことがとても嬉しかったです!

Q.演奏する中でお気に入りの1曲と好きなところを教えてください。

――今回演奏したメンデルスゾーンの「甘い思い出」です。この曲は、命が生まれて、輝き、響き合い、そして、いつかは亡くなってしまうということを教えてくれているように感じます。命の尊さ、あたたかさを感じる、本当に素晴らしい曲だと思います。