熊谷歩実さん(ピアノ部門小学3年生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

熊谷歩実さん(ピアノ部門小学3年生の部第1位)第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第47回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

熊谷歩実 ピアノ部門小学3年生の部 第1位

M.ラヴェル/「鏡」より 第1曲 蛾

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――前回は1年生の時に出場したのですが、その際は第2位をいただきました。第1位は該当者なしという結果で、とても悔しかったことを覚えています。再挑戦の気持ちで出場した今回、第1位を受賞することができ、とても嬉しいです。まだまだ課題の残る演奏ではありましたが、評価していただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

Q.音楽を始めたきっかけ、当コンクールに参加したきっかけを聞かせてください。

――4歳の頃、ピアノを習い始めました。全日本ジュニアクラシック音楽コンクールには母が学生時代に出場し賞をいただいており、その時のトロフィーが自宅に飾ってあったのを見て、私もキラキラしたトロフィーが欲しいなと思ったのがこのコンクールに挑戦したきっかけです。初めて出場したキッズの部(年長)では最高位の審査員賞をいただくことができ、嬉しかったのですが、夢だったトロフィーではなく盾だったので、小学生になったら絶対トロフィーをもらいたいと思って翌年再挑戦しました。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいかお聞かせください。

――今までは順位やトロフィー等の目に見える結果を目標にしがちでした。でも色々な経験を積む中で、結果にとらわれるのではなく、誰かの心と記憶に残る演奏がしたいと強く思うようになりました。演奏を聴いてくださった中の一人でも、私の奏でる音楽が好きだと感じてもらえたらどんなに幸せなことかと思います。大好きなピアノと音楽と共に日々成長していきたいです。