上山りのんさん(ミュージカル部門高校生の部第1位)第3回東京国際管弦声楽コンクール入賞者インタビュー
- 2024.11.27
- コンクールオーディション
- インタビュー
第3回東京国際管弦声楽コンクール入賞者インタビュー
上山りのん ミュージカル部門高校生の部 第1位
C.M.シェーンベルク/「レ・ミゼラブル」より オン・マイ・オウン/英語
Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。
――まさか1位だとは思わなかったので本当に嬉しいです。伴奏をしてくれた母、協力や応援をしてくださる家族や友人、親身になってご指導いただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
Q.本選での選曲について、選曲理由、作品の聴きどころについてお聞かせください。
――選曲にとても迷いました。オン・マイ・オウンは大変有名な曲ですしとても憧れている作品なので本選で歌うのは大きな決断でした。劇中のエポニーヌと同じくらいの歳でこのような結果が出せてとても良い記念になりました。
Q.より良い音楽、演奏のために普段から心がけていることはありますか。
――その曲の人物や場面を自分なりに追求し、役に入り切る事です。それから以前、本番前に風邪を引いてしまい自分自身が楽器だという事を痛感したので普段から体調管理を更に心がけるようになりました。
Q.思い出のレッスンはありますか。
――本番前に、先生が他の生徒の方々を呼んで聴いていただく機会をくださいました。度胸だめしになり、ご意見もいただき気持ちが引き締まりました。
Q.練習以外に音楽と向き合うためにしていることがあれば教えてください。
―― 一つの曲を色々な俳優さんの演じ方を見たり聞いたりしています。観た事のない作品でも素敵なミュージカル曲がたくさんあるので、自分に合いそうな曲や役はどれだろう、自分ならどうゆう風に演じられるだろうと想像するのが好きです。
Q.最近のマイブームは何ですか。
――辛い食べ物にはまっています。タイに住んでいるのでディズニーランドの動画を見ては羨ましく思っています。
Q.今後の意気込みをお聞かせください。
――今までは意志の強い曲、暗めの曲を歌う事が多かったので明るくアップテンポな曲にもチャレンジしていきたいです。ミュージカルの舞台で、聴いてくださる方が前向きに元気になれるような歌を届けられる俳優になりたいです。
-
前の記事
小林桜さん(ミュージカル部門高校生の部第1位)第3回東京国際管弦声楽コンクール入賞者インタビュー 2024.11.27
-
次の記事
梅本あゆかさんが第1位 第3回東京国際管弦声楽コンクール声楽部門新進声楽家の部 2024.11.28