對馬杏さん(フルート部門高校1年生の部第1位)第48回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

對馬杏さん(フルート部門高校1年生の部第1位)第48回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第48回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

對馬杏 フルート部門高校1年生の部 第1位

P.タファネル/「魔弾の射手」による幻想曲

Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。

――先生のレッスンのテンポについていけた時に、曲の中に入っていける感覚があって楽しいです。大変だったことは、自分が曲を通して思っていることや伝えたいことがあっても、それを上手く先生の前で表現出来なかったことです。

Q.演奏するときに気をつけていることを教えてください。

――透明感のある綺麗な音でまっすぐ吹くことを1番気をつけています。またフルートは曲の雰囲気をビブラートを使って表すことがよくあるので、ビブラートの速さや波の大きさを場面によって変えられるように考えています。

Q.演奏する中でお気に入りの1曲と好きなところを教えてください。

――モーツァルトの曲が大好きです。フルート以外でも、ピアノやオーケストラの曲など聴くのも吹くのもどっちも好きです。特に、モーツァルトフルート協奏曲第1番はお気に入りです。